2009-04-19

家庭内中間管理職の悩み

嫁「マザコン!」

姑「親を見捨てるなんて!」

という間に挟まれている中間管理職です。

結局のところ、両方に最適化した解を出すと両方から恨みを買うことになり、

上記のような状態になってしまって全然最適解じゃないんですよね。

とはいえ、どちらか一方の最善解を取ろうとすると片方が最悪解になってしまって、

システムクラッシュするわけですよ。

やっぱり最適解は最適解なんだなぁ、というか、それもなんか納得できなくて

結局すべての解がマイナスっていうのがなんともなぁ。

別に嫁と姑の仲が悪いわけじゃないんですよ。

二人の仲は非常に良好。とはいえ、お互いの最善解を提示しながら

二人で話し合って最適解に落ち着く、なんていう理想的なことはまず起こらない。

前述のように最適解は常にマイナスなので、二人にとって話し合いによる解決ってのは

お互いのポイントを下げていくことにしかならない。

それを繰り返せばシステムクラッシュです。いずれ。

もしかしたらある程度のところで落ち着くかもしれないけど、クラッシュするというリスクがあるからには

そういう選択肢は選ばれないんですよ。リスク回避ですよ。たぶん。

ということで、中間管理職を挟んでマイナスを僕が常に担保するという

ある意味アウトソーシング的な解決策が二人にとっての最適解になってるようです。


        *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *   もうどうにでもなーれー
      + (´・ω・`) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚ 

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん