2009-04-18

http://anond.hatelabo.jp/20090418232016

交通事故で死ぬ人がいる、自殺する人がいる、ガンで死ぬ人がいる、こういうのって確率の問題でもあるでしょ。

自分がそうならないのは、他人が確率の問題でそうなってるから、自分にはそういう不幸が降りかからない。

クラス内で誰かがイジメにあっている。可哀想。だけど、その人がイジメられてるから自分イジメられなくて済む。

会社で成績の悪い奴がいる。無能。だけど、そいつがいるおかげで自分は無能にならずに済む。

様々な弱者に目を向ける事によって、いかに自分が恵まれているか解るんです。

有村氏だって現にそういう目で見られている訳でしょ?

  • その理屈は因果が逆転している。 基本的に、確率は「結果」から導かれたものであって、一つの結果を必ず導き出すことが出来る「原因」にはならないよ。 実際、友人の子が障害者なら...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん