2009-04-16

先日、あることにブチ切れて、自分ブログに激怒していることを書きました。

特に誰かに相談する意図で書いたものではなく、

これこれこういうことがあって腹が立つーと書いただけです。

 

すると、前からわたしのブログに来てくれるAさんが、

経験豊富で立派なブログを書いているBさんに相談しました」と

勝手に相談され、アドバイスまで書いてくれました。

しかし、内容は他人に聞かなくてもわかるごく当たり前のことばかり。

 

激怒した内容は詳しく書けませんが、

一生のうちに何度もできることじゃないので、

経験豊富といったって限度があります。

そして、わたしもその件に関しての経験者です(だから書いた)。

また、Bさんとやらは、その件で相談にのる資格を持っているとか、

職業的に関わっているとかではなさそうです。

Bさんのブログ宣伝か、というとそうでもなくて、

URLなどは聞かなければ教えてくれません(わたしは興味がないので聞きませんが)。

 

Aさんは、過去にも勝手ブログの内容を第三者に相談して、

その人の答えを伝聞でわたしに伝えようとしたことがあります。

たいてい「で?」と聞きたくなるような内容です。

 

たぶん、リアルな付き合いで

「それなら○○さんがこう言ってたわよ!」

みたいなのと同じ感覚だとは思います。

さしさわりのないような話なら

「へえ、そうなんですか。どうもありがとうございます」

くらいの返事はします。

が、内容によっては勝手に相談される事自体、あまり気分良くはありません。

 

横繋がりのコミュニケーションをとったほうがいい、という意図なら

「Bさんという人がいるので、良かったら相談してみたら」

と聞いてくれたらいいのに、と思うんですけど、そうでなく、

勝手に相談されて、勝手にその答えを報告しに来ます。

  

悪い人ではないんですが、正直ちょっと困ってます。

この人を一体どう扱えばいいでしょうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん