2009-04-15

http://anond.hatelabo.jp/20090415140345

まず冤罪の問題って司法の問題なわけだから、そこら辺の判断をしっかりしてくださいねってのは前提事項だと思うけどね。

カメラ導入したって男女完全別にしたってそこが変わらないとどうしようもないわけで。

記事への反応 -
  • だからそれ、「ヌルい満員電車だったら、ある程度の情報は得られるかもね」って話でしょ。

    • そんなもんなのかな、技術的なことは断言も出来ないけど、 真上からの映像と、本人、被害者の体格がわかればそれなりにわかることはあると思うけど。

      • 「それなりに分かることはある」は俺は否定しとらんよ。 ただ、「それなりに分かることがある」だけで、多くのケースで決定的な証拠にはならんだろ、ってこと。 で、どうせやるなら...

        • 「それなり」ってのは「それなりに十分な」って程度の意識で言ってるんだけどな。 カメラがあるってだけでガチの痴漢もまず減るだろうし。 結局はバランスとか兼ね合いの問題なん...

          • 「それなり」ってのは「それなりに十分な」って程度の意識で言ってるんだけどな。 だったら最初から「十分な」と書けば良くね? 「それなり」と「十分な」は意味がだいぶ違うと思...

            • まず冤罪の問題って司法の問題なわけだから、そこら辺の判断をしっかりしてくださいねってのは前提事項だと思うけどね。 カメラ導入したって男女完全別にしたってそこが変わらない...

              • とりあえず鉄道会社で手っ取り早くできそうな対策の話をしてんの。 まぁ男女別も法整備の問題はありそうだ、みたいになってるけど。

                • 単純に手っ取り早く出来る対策だったらそりゃ男女別が早いだろうけど手っ取り早さだけ追い求めても仕方ねーし。

                  • そうか? 必要十分な対策がなされるまで、手っ取り早い対策でしのぐってのは普通じゃないのか? 特に、「必要十分な対策がなされる」見通しがあるのかないのか良く分からん状況では...

                    • 手っ取り早いといっても男女完全別車両ってのは大制度改革になるわけで「その場凌ぎ」でおさまらないと思うのよね。

                      • 司法の問題をどうにかしろって言うよか大変じゃなさそうでしょ。

                        • 司法はどっちにしてもどうにかなってもらわないとどうしようもないことだろ。

                          • 振り出しに戻るw 司法がどうにかなるのなんかいつの話か分かんないから、それまでの間、手っ取り早い対策を考えましょうww だーかーらー、鉄道会社に出来そうな対策の話だっつ...

                            • だから車内カメラVS男女別車両についての話してたんだろが。 そこで手っ取り早さだけなら後者だけど手っ取り早さだけ追及しても仕方ないよねと。 その場凌ぎとして取り入れても、そ...

                              • 単純に、何言ってんのかわからん。 「その場凌ぎじゃない大改革になる」ってのは、「手っ取り早くない」って言いたいんじゃないのか? …かと思うと、「手っ取り早いのは後者(男女...

                                • 早さで言えば早いけどそれでも大規模な改革になっちゃうから「その場凌ぎ」として社会は認めてくれないでそれが決定事項的になってしまうと思うという話。 (どちらが正しいって話で...

                    • 手っ取り早い対策でしのごうとして出来たのが女性専用車両だけど 散々アンチ的報道されたり実際に嫌がらせされたりしたので敬遠する女性が多く大した効果を挙げてない訳だが

            • 「十分な」効果がある、と増田は思ってるんだろ?だったら(「それなり」なんていわずに)「十分な」て書けばいいのに。 3行書く必要ねーだろw 十分な効果が現れるだろうと思っ...

              • 犯罪防止のためにそこまで管理されちゃう空気が怖いってのもある。 良くわからんなぁ。監視カメラで撮られんのは平気なんだろ? 監視カメラで撮られることより、車両分けられるこ...

                • そこら辺は最初に書いた。 http://anond.hatelabo.jp/20090415130233

                  • いやいや、だってさ、結局 「あちこちに監視カメラがあるのは賛成はできないけど」とは言っときながら、 具体的な対策としては男女別車両よりも監視カメラを押してるわけでしょ?増...

                    • だから 今更電車の中は撮影しませんってのもなぁとも思う。 と 電車に乗ってる間中撮影され続けてると考えるとそれはちょっと落ち着かないから、 人の輪郭や動きがわかる程度...

                      • 現状の女性専用車両も認めるべきではないと思ってるってことかい? それなら立場としては、まぁ分かった。俺とは違うけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん