2009-04-14

この前髪切って気づいたこと。

これまでは髪をある程度短くサッパリとしていた。ここ7~8年くらいはずっと同じ髪型だった。俺自身それがかっこいいと思っていたし、それで十分だった。

でも髪を切っても周りの連中からは特に何も言われない。あからさまに短く切っているのに何も言われなかった。

だが今回は違った。美容院になかなか行けなくて、結構ボサボサの状態になっていた。

で、なんとなくせっかく伸びたから違う髪型にしてみようと思い、店員さんに好きなようにしてくれと頼んだ。

そして、伸ばした状態の髪を長さは変えずに髪をすいて、前髪を残して、そしてカラーを入れた。

次の日会社に出社すると、「あ、髪型変えた?」とか「髪どうしたの?」とか頻繁に言われる。何でだ?長さ的には短く切っていた時より全然長い状態なのに…。むしろ俺は気づかれないだろぐらいに思っていたのに。よくわからん。

そこで、俺は一つの仮説を立てた。「これまで切っていた短い状態の髪はもしかしておもいっきり似合ってなかったから触れられなかったのでは!?」と。

自分に置き換えてみたら、ますますそんな気がしてきた。もし知り合いが髪切って似合ってなかったらとりあえずスルーするよな。…うん、俺はスルーをしてしまうだろう。

やはりこれまでの俺の髪型ダメだったのか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん