2009-04-08

http://anond.hatelabo.jp/20090408220701

その別の評価軸としてすでにあるのが「モテ」じゃない?

金がある方がモテやすいけど、あってもモテん奴はモテんし、なくてもモテる奴はモテる

それは金との別の評価軸があるとも言えるし。

  • 優秀さって言っても、金につながる優秀さと金につながらない優秀さがあるから、やはり所得再分配的な仕組みが必要だと思うぞ。

    • それ言うとジャンルの数だけ優秀な人がいることになるな。 ストリートファイター2が日本一うまい奴とか。(俺かなり自信ある)

      • 当然それはどこかで線引きする必要がある(格ゲーに対する優秀さは当然却下w)が、少なくともその線引きを単純に金稼ぐ能力にしちゃダメでしょってこと。

        • でもその線引き割れるぜー。意見が。 プロ野球選手はアリかナシかとかお笑い芸人はアリかナシかとか。

          • まぁそりゃそうだろうね。 だから金と同じに、自己組織化的に線引きを決定できるシステムを導入する必要があるだろうね。 金に直交するような別の評価軸をなるだけ自然な形で導入す...

            • その別の評価軸としてすでにあるのが「モテ」じゃない? 金がある方がモテやすいけど、あってもモテん奴はモテんし、なくてもモテる奴はモテる。 それは金との別の評価軸があるとも...

              • なんだよその頭の悪い評価軸はww 具体的には全く金にならない素粒子物理学とか研究してノーベル賞級の成果を残す人材を評価するための軸、などを探すべきという話。

      • こんなところでウメハラを見るとは!

        • そーゆー話題じゃないから、このスレ!

          • 格ゲー一流プレイヤーの凄さは「反応速度」「正確性」にもあるよね。あれは遺伝要素なんだろうか? 11フレまでならヒット確認可能、とか1フレ目押しをミスらない、とか。

            • 目の良さと反射神経がベースになってると思うから、ある程度は遺伝的な物があると思う。 トッププレイヤーは努力でなんとかなる範囲を逸脱してる気がするし。 北斗の拳のK.Iの精密機...

    • それなら基本的に優秀なら稼げるようにするべきであって闇雲に再配分しても無能にも流れるから効率悪いだろ。それに金稼ぎと優秀さが完全に比例してる必要はない。大まかな傾向で...

      • どう考えても資本主義ってそんなことできるほど優秀なシステムじゃないっしょ。 かといって代替案なんて無いけど。

        • 金に換算されない優秀さなんかほとんどないと思うが。社会のために天才を増やせと言う元増田の文脈から言って社会の多くの人に必要とされてる能力が優秀さのはず。多くの人から必...

          • 死後の評価とかはどうする? まーでもその辺は誤差っちゅうことでしょうがないかあ。 そんな完璧なシステムはできないもんな。

          • 評価が短期的すぎるだろ。それやると究極的には四半期決算で金稼げる奴以外不要、という話に絶対なる。

            • 何でそんな短期になるのかわからん。金が稼げると子孫を残しやすい社会ならば、クローン技術なしでも元増田の言うような方向になるって話の流れなんだから、数ヶ月の収入で子育て...

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