2009-04-07

ファンタジーの銃について

個人的にはファンタジーゲームの銃は萎えます。

銃というもの(特にライフル銃が出現してから)が戦争スタイルを変え、戦闘

にロマンもへったくれもなくしたという歴史観を僕は持っています。これは個人

的な感覚なのですが、ファイナルファンタジー7は序盤の敵との、銃での戦闘に

うんざりしてやる気が大きくそがれました。その後、僕が最後までプレイしたFF

は9だけです。(11もそれなりにやったか)

銃でのRPGの戦闘というとトラベラーを思い出します。(テーブルトークですが)

メガトラベラーはきちんと追っていませんが、初期のトラベラーシステムでは

人間同士の銃器戦闘をすると。プレイヤーも含め死亡者続出です。バトルドレス

といった防護服をつけていれば別ですが、弾が当たれば基本パラメーターにダメージ

が出て戦闘自体ができなくなります。まぁ、バトルドレスも基本的に軍用なんで

入手困難なんですが。結果的にトラベラーは「いかに無駄な戦闘をしないか」と

いう路線に入って、ハック&スラッシュの爽快感がなくなった気がしますね。

話がかなりそれましたが、スペオペも含めてファンタジー系列ゲームで銃を

出すときには、バランスなり設定なりをもうすこし考えてほしいと思いますね。

※個人的に「銃を出しても良いシチュエーションシステム」というのは考えて

いるんですけど、これは一応内緒

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん