2009-04-04

残業は断れないのか

結論から言うと、断れる。俺は体壊してからほとんど残業をやらなくなった。その分年収も減ったわけだが…。

毎日泊まってた頃はヒラのプログラマでも月70万とか荒稼ぎできた。そのツケが2年後ぐらいの休職に来たわけだが。

つまり残業頑張っても、トータルで見ると得していない。それなら健康に楽しく働き続ける余裕があった方が良い。

がんばれば幸せになれるとか、がんばらないという選択肢はないんだと信じて突き進んでる人間危険人間働きゃいいってもんじゃないぞ。

まだ残業代出るならお金は残るけど、サービス残業なんてもってのほか。やらないと潰れる会社はいずれ潰れるのでとっとと見切り付けろ。

がんばっても幸せになれない。うまくやらないと幸せにはなれない。

  • サービス残業しないと回らないような会社になったら1年以内に絶対潰れるとか そういう世界律が生まれたりしねーかなーと漫然と思う 社員とバイトへの無賃労働強制のおかげで社長と...

  • 完全同意だけど、これって体壊したことのある奴にしか理解できないんだよな…。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん