2009-03-28

不完全なものに、可愛さを覚えてしまうのは何故なんだろう?

この動画の、踊っている2体の着ぐるみを見てほしい。

http://www.youtube.com/watch?v=vqMF9I_VoL4

右の子と左の子、明らかに揃っていない。タイミングもだし、手や体の振り具合も全然違う。

ダンスとしての美しさでいうと、これはダメダメである。

けど、このズレ具合が、逆にすごく可愛く思える。

(ここまで露骨だと、作ってる側もわざとやっているのであろう)

何故か、完全なものよりも、不完全なものに対して、可愛いと思ってしまう。

優しい女の子の方がいいに決まってるのに、あえてツンデレ女の子が可愛いと思ったり、

綺麗でスムーズな歌声よりも、機械っぽい歌声が可愛らしかったり。

いろんな人の顔の平均をとると、美男・美女になるといった話を聞いたことがある。

逆に言えば、美男・美女というのは、顔の何もかもが、平均的なわけだ。

顔が本当に美しい女性ってのは、確かに存在する。が、その平均的な顔の、どこに愛おしさを感じられるのだろうか?

本当に美しい顔をしているが、歯並びだけは少し悪い。その方が可愛いに違いない、と思っているのは私だけではないであろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん