2009-03-24

何度同じ失敗を繰り返せばすむのか

ショッピングセンターへの送迎バス整理券を受け取った。

「よかったですね。これが最後ですよ。」

係の人に言われた。これを逃すと30分待ち。ラッキーだ。

ボーっとバスを待ってたら、10分くらい前になって、おばちゃんが来た。整理券はもうないから、当然乗れない。

そしたらおばちゃん、係の人に食って掛かった。あんたがちゃんと説明しなかったから悪いんだ、と。

話を聞いているとそのおばさん、前のバスが行った直後に整理券もらったんだけど、時間かかるからと一回返したそうだ。

だから喫茶店時間をつぶしたが、10分くらい前に来たら満席。だから満席になる可能性を説明しなかったのが悪い、という理屈だ。

それで騒ぎ出した。予約取ってるからとか困る、とか。それはもう係の人がかわいそうなくらい。

別にそのままでもよかったんだけど、あまりにひどかったので、「これあげるから、もう言わないであげてください」って言って整理券を渡してしまった。

なんか買い物行く気分じゃなくなっちゃったし、渡したら黙るかなー、くらいなノリで。それほど確たるものがあって渡したわけではない。ただの気まぐれ。

そしたらそのおばさん、ありがとうも言わずに「あー、よかったわー。これがなかったら・・・」とますます係の人を責め出した。

ああ、この人は乗れる乗れないじゃなくて係の人をののしりたいだけだったんだな。予約という話も怪しい。

今なら分かる。あの時、整理券を渡すべきではなかった。大体あの言い方だと係の人に非があるみたいだ。おばさんのまったくの逆恨みだったのに。

係の人にはいやな思いをさせてしまったかもしれない。あのおばさんは文句を言えば都合よく事が運ぶと思ってしまったかもしれない。

自分みたいな人間がいるから、声だけが大きい人間が増えるんだろうな。

そういった人に心をやられているのに、なんで自分自分の首を絞めるようなことをするのか。もう救えないよ。

  • あんたのやったことで、少なくとも係の人は自分のされてることが理不尽だって思えたろうから 悪いことじゃあないよ。バカに餌付けしたのはそうかもしれんけど。 次にそなえいて、...

  • 最初から係の人は券を返したら乗れないかもしれないって事を説明してあげても良かったんじゃないの? その一言があったらおばちゃんは元々券を返さなかったかもしれない。 元増田...

    • 整理券の意味を理解してなかったおばちゃんが馬鹿ってことでは

      • 馬鹿なんだと思うよ。 でも、係の人は、わざわざ貰った券を一度返す人には説明してあげてもいいと思うよ? 機械じゃない、人間なんだからさ。 不特定の人間を相手する生活していれ...

  • 同じバカなら「思い切り殴り倒してやりました。警察のお世話になっちゃいましたw」のほうが色々メシウマなのに。 これじゃ、読んだほうも落ち込むな。DQNがメシウマなだけか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん