2009-03-17

会社にねっと☆うよくがいます。

同僚にねっと☆うよくがいて困っている。

事あるごとに「チョンの陰謀が」とか「サヨク被害妄想が」みたいなことを言っていて、正直うざったい。

政治的立場はひとそれぞれだし、会社仕事をするところと考えているのでぼくもいちいち反論したりはしないのだけれど、さすがに毎日のようにネトウヨ的言説を聞かされるのは気分のいいものではない。彼らは「正義のひと」なので、「その手の発言を聞かされるのは不愉快です」と言ってもおそらく「だってほんとのことだ」とか言いそうだし、「サヨク」認定されて仕事に支障が出るのも困る(仕事でなければ「サヨク」認定は望むところなのだが)。「不愉快だからそういう発言をするのをやめてくれ」というのと、「その考え方は間違えている」というのは別のことだということが通じる相手ならばなんの問題もないのだが…。

まとめると、

  • ネトウヨ的言説を仕事の場で聞かされるのが苦痛だから「やめてくれ」と言いたい
  • 「やめてくれ」と言ったら論争になりそう
  • 仕事を円滑に進めるために、職場で論争はしたくない

という感じ。我慢するしかないのかなー。

  • 「そう言う話は仕事中以外の時にお願いします」でいいんじゃないかな? それで、なるだけ仕事中以外には近寄らないようにするとか。

  • ガン無視一択。 ネトウヨだろうがS価だろうがアムウェイだろうが対応は同じ。 同じ思想になるよう強要してこないのならネトウヨのほうが他よりはマシ。 強要してくるなら…まあ、...

    • 同じ思想になるよう強要してこないのならネトウヨのほうが他よりはマシ。 いや~、そういう言説を喧伝しているのは、「啓蒙」しているつもりなんでしょ。 よりタチ悪いよ。

  • まぁ、なるべく近づかないようにするのが得策かと。 しかし、その手の信条を日常の場で語ることに 羞恥を覚えないのかな、その人。 覚えないから語るのか、そうだよな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん