2009-03-15

http://anond.hatelabo.jp/20090315124851

相手が自殺するほど責め立てちゃいない。

そもそもそういう言い方なら、

あなたも俺を責めている。そのやり方はキリがなくなる。

いや、ここに入ってしまったせいでもう屁理屈の押収にしかならないから話を聞こう。

もっと優しい書き方をするべきだった。

記事への反応 -
  • つまり、自分のかわりに他人が闇に目を向けるようにするのは他人を不幸にすることではないってことで、闇に目を向けない人が闇に目を向ける人を不幸にしてるというわけではないと...

    • 闇に目を向けない人が他人を不幸にしてるかのように受け止めたが気のせいだったか。 気のせいじゃない。 こういう人の方が他人を責める事が多くなるんじゃないかという 決め...

      • 自分の闇に目を向けさせる事自体が他人を責めることだと思うんだけど。犯罪被害者の落ち度にしろ失業者の努力不足にしろ。純粋無垢で清廉潔白な被害者や失業者ばかりじゃないんだ...

        • とりあえず、よく読んでみましたが 自殺に繋がるから自分の悪いところには目を向けなくていい と言いたいわけですね。 わかりました。

          • あんたは全然わかっちゃいねえ 他人が「闇に目を向けろ」と責め立てることが自殺につながるんじゃないかといってるの。

            • 相手が自殺するほど責め立てちゃいない。 そもそもそういう言い方なら、 あなたも俺を責めている。そのやり方はキリがなくなる。

            • 横で申し訳ないが、 多分、誤解しているのは「他人が「闇に目を向けろ」と責め立てることが自殺につながるんじゃないかといってるの。」と書いているあなたの方だろうと思う。 いく...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん