2009-03-07

軍と日本大学科学研究

大学情報系の研究室にいて、同じ分野の業界情報は、大体入ってくる場所にいる大学院生。が、日本の同じ分野の研究室で、お金自衛隊や防衛関係組織から出ているという話は聞いたことがない。研究に関するお金は、ほぼ100%、文科省管轄の科学研究費から出ている。同じ分野でも、アメリカ博士まで取った人によると、アメリカでは普通に軍や防衛関係お金大学に入っているらしい。つまり、科学研究費と同じような公募を、防衛関係組織もやっているわけだ。

日本も軍事大国のはずなのに、この違いは何なのだろう。つまり、日本の軍・防衛組織は、実際の製品を作っている企業しか相手にしておらず、大学を全くあてにしていないということなのだろうな。

  • 当てにしないというよりできないんだろ。護憲や安保反対とかの大学紛争があったのに軍事研究なんか大学でできるわけない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん