2009-03-06

研究スキル、こんなレベル大丈夫なのか?

研究を行う際に、どれくらい自発的にものを考えて、研究を進めることができるのか。

それが研究スキルというものらしい。

で、その研究スキル自分で判断するのに良い方法は、「自分研究をやっていて苦労したこと」を考えてみるといいそうな。

さて、じゃあ俺は苦労した時にどうやって立ち向かったのだろう?

……あれ?

卒論だと、いろいろがむしゃらに試してみたけど失敗して、結局先生から助け船出して乗り越えてるぞ?

修論だと、先生から多くのアドバイスを貰いつつ色々サーベイしたりしながら先生と頻繁に相談したこと、先生に報告したことくらいしかないぞ?

(あとは、先生と一緒に研究の方向性を話し合ったりとか・・・)

…んー、これだと自発的に動いて無いように見えるのは気のせい?

増田にいる理系(できれば工学系の)研究者に聞きたい。

ねぇ、修士研究スキルってこれでいいの?

…個人的には、かなり劣っているように思えるんだけど…。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん