2009-03-06

相手の気持ちや感情が分からない

相手の気持ちや感情が分からない。

自分に置き換えて考えようと思っても、突拍子もない考えや感情になって相手と一致しない。と言うか、考え方が普通人間と違うのだから当り前か。

なので、自分はずっと過去にその人が同じような状況でどういう反応をしたとか、別の人が同じような状況でどういう反応をしたとか、そう言うのから類推するようにした。

だが、それだと新しいタイプに対応できない。一々その人を観察して反応や行動の統計を取らなくちゃならない。

それに、相手の気分とか、体調とか、因子が多すぎて類推が深くなりすぎてしまって、よっぽど単純な人でないと予想的中率が極端に下がる。

と言うか、そもそも過去経験から相手の気持ちや感情を類推すると言うのはおかしいらしいということに最近気がついた。

・・・だとしたら、皆はどうやって相手の気持ちとかを察しているのだろう?


追記:

そもそも、相手がどうしてそう言う気持ちや感情になったのか類推するのが難しい。

例えば「この映画泣けたね!」って言われて「何処が?」ってなる。

「別に泣くようなレベルじゃないじゃん」じゃなくて「何処に泣く要素があったの?」ってなる。

具体例だと「容疑者Xの献身」で最後に石神が「どうして・・・どうして・・・」って泣き叫ぶ所で「石神は何で自分なんかにそこまでしてくれるのかって言うのが理解できなかったのと嬉しかったんだろうな」って考えて自分は泣いたんだけど、他に泣くポイントってあった?

と言うか、「そこまで考えて映画見ている人いない」って言われたんだけど・・・

  • 突拍子もない考えに至る例をいくつか出してみて

  • http://anond.hatelabo.jp/20090306100828 なので、自分はずっと過去にその人が同じような状況でどういう反応をしたとか、別の人が同じような状況でどういう反応をしたとか、そう言うのから類...

    • 類推するのにも因子が多すぎて時間がかかるんですよ。 なので、あんなに瞬時に相手をフォローできたりするのが不思議だったりするのです。

      • それだったら、相手の言った言葉をまるまるオウム返しして、語尾に「○○ってことだよね?」と付け加えれば、8割方対応できる。 それで対応できなかったケースについては、対応を考...

  • 相手の気持ちを察するんじゃないんだ。 経験によって「相手を怒らせない対応」の確度を上げていくんだよ。

  • まったく同じ。同じ人がいるもんだな。 みんなはあまり考えずに、人の気持ちや感情が分かるらしいのが不思議だ。

  • と言うか、「そこまで考えて映画見ている人いない」って言われたんだけど・・・ http://anond.hatelabo.jp/20090306100828 個人的には映画はそこまで考えて見てほしい。 絶対に考えなくては...

  • 『心理学で他者の心は読めない』『そんな事は不可能である』 相手の気持ちや感情が分からない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん