2009-03-02

http://blog.seesaa.jp/tb/115007819

元増田です

>視点というのは混乱に対する有効な対症薬ではあるけど、「本当に?」という疑いにはとんでもなく弱いんだ。

>視点を疑わないことは幸せなのだ。

たしかにその通りです。「本当に?」「そのどこに意味があるの?」と問われるとそれに答えられない自分がいます。

根拠がないのです、ちゃんと納得できる為の根拠が。

疑わなければ幸せなんだと思いますが、疑えないことも辛いのではないかとも思います。


>この疑えてしまうことだらけの人生で、僕が実際に感じている感情だけが、疑いようもなく本物だから。


感情だけが本物だというのは僕も以前から考えていて、それが答えなのかなとも思っていますが、いまいち納得ができていません。

何故そんな感情を抱いたのか? それを説明できないからです。この場合は説明というより「共感」といったほうがいいのでしょうか。

ようするに、自分の感情を共有してもらうことに関して僕は非常に懐疑的なのです。

僕の感情は絶対だけれども、それは僕の中だけのことだけであって、他人や社会を巻き込むための根拠になりえない。


あと、これはどうでもいいことですが、元エントリカテゴリが「子供への言葉」となっていて軽く凹んだ。

(30手前の♂だけど、まぁ、中身は子供みたいなもんなので反論はできません・・・)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん