2009-03-01

ところで

なぜみんな愚痴を他人に漏らすのだろう?あの先生~、クラスの~、バイト先の~、研究室の先輩が~などなど。「ああ、こいつの方が悪いな」と思うときは簡単だ。要は自分の悪い所は棚に上げて、でも仲間が欲しいんだろ。そういう気持ちは判らんでもない。みんながみんないつも完璧であるのは難しいし。「宿題忘れて先生に怒られた、ムカつく」とか、あるある。人間は弱いからね。でもそれとは別に「ああこれは相手の方が完全に悪いな、そんな奴に出会うなんて運が悪いな」って話をされることが結構多くある。だから「世間には悪い人がいっぱいいるなー、そんな人と会ったら嫌だなー」なんて思って初対面の人に対しては警戒してしまう。でも、そんな愚痴をこぼしたくなるほど悪い人、周りに全然いないんだよね。だから愚痴を言ったことない。一度言ってみたいのだけど、そんな人、いったい何処にいるの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん