2009-02-28

コミュニケーションできない

コミュニケーションは相手に伝えることと、受け取ることだと思うのだけど、どちらも自分ができていないんだ。伝える方はボキャブラリーが少ないことと、頭の回転が遅いことから言葉が足りていないのが原因。受け取る方は相手はなんでそういったのだろうと考えてるのだけど、そこで変な方向に推論してしまう。

なんだろうな。少し対人恐怖症のところもあるんだ。いつのまにか自意識が強くなってしまっているんだよね。頭の中では人から笑われてもいいじゃないかと思うのだけど行動にできないんだよね。

自己否定をすると他人に対して攻撃的になるのはわかっていて、自分もかなり攻撃的になっているんだ。ただ自分を客観的に見ると悪いところばかり見えてくる。そうすると自分を保つために、自分立ち位置をなんとか上にしようとしちゃうんだよ。笑うように振る舞えばいいんだけど、嗤う自分がいる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん