2009-02-27

高貴な店員に接客された

先日コンビニ肉まんを買いに行ったら店員が何も言わずに不機嫌そうな顔でレジの数字を指差した。お金払ったら、おつりと肉まんを投げるように渡されたので、「肉まんひとつくらいしか買わないにもかかわらず、多忙な折にお手を煩わせて申し訳ございませんでした」と謝った。

店内がざわつき始めたので、それを打ち消すような大声で「店長様にもお詫びをして差し上げたいのですが、いらっしゃいますでしょうか?」と言った。

しばらくして出てきた店長に深々と頭を下げて「つまらない買い物をしてしまったばかりに店員様にご不快な思いをかけてしまいました。お詫びのしようもございません。本部の担当者様にもお詫びを申し上げたいので、連絡先をお教え願えないでしょうか?」などしつこいくらいに謝罪をしておいた。

その日以来その店員を見かけない。

上流階級にもかかわらず低賃金労働に苦しむ店員を一人救えたかと思うと感慨深い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん