2009-02-25

http://anond.hatelabo.jp/20090225123950

いわゆるデビュー組(マッチHey!Say!JUMP)のファンなのか、ジャニーズジュニアのファンなのかで、また価値観が違うと思う。

ジュニアファンの場合、「私だけを見て!」=独占欲が強いファンが多い。

デビューしてる人たちに比べるとメディアへの露出も少なくて、

それでも大人気なジュニアジャニーズジュニアを総称してこう呼ぶ)はファンが多いけど、そうじゃない、本当にファンが少ないジュニア存在する。

ファンが少ないジュニア担(担当を縮めて○○担と使う。○○にはタレント人名グループ名などが入る。自担自分担当の事。)は、たとえばコンサート同担うちわがどこに何本ぐらいあるかのチェックは欠かさない。

重度な人になると、コンサート中の自担が出てない時に双眼鏡を使って客席をチェックしてる人もいる。目の前に担当以外のアイドルが居ても無視して、である。

自分より同担がいい席だったり、自担の反応(ファンサービス)を確認するためだ。

遠い席の同担が手厚いお手ふりを受けてるのを目撃して、大声で文句を言っている人も会場で見かける。

ファンが少ないからこそ、余計に「私だけの○○くん」になりがちなのだ。

メディアへの露出が少ない分、コンサートに全力を尽くしているジュニアファンも多く、コンサート会場は一種の戦場である。

バックダンサーなのでコンサートの出番も限られており、頻繁に踊る場所(上手側、下手側、花道で立ち止まる場所など)に同担が集結しているのもよく見かける風景だ。

たまたまそんな場所で見ることになった場合、かなり殺伐とした空気が流れる。

ひどい人になると、うちわを高く掲げて自分より後ろの席の同担邪魔する人もいる。

このような状態で、本当に仲のいい同担友達を作ることは難しい。

表面上は仲良くしていても、内情はドロドロしている場合が多い。

「普段はいい人なのに、担当チケットが絡むと人が変わる」という話もよくある事である。

このように骨の髄までジャニヲタになっていると、市販のうちわ(殆どのジャニーズジュニアには存在しないが)を持って「キャーキャー」言えるうちが一番楽しいと思うこともある。

まだ重度じゃないジャニヲタの方々は、深みにはまる前に注意していただきたい。

今なら引き返す事もできる。

ジュニア担にとって一番怖いのは担当事務所を辞める事だが、この話は長くなるので機会があれば。

記事への反応 -
  • いい年して、初めてジャニーズのファンクラブに入ったり、コンサートに行くようになった。   元々音楽好きで、色んなバンドのライブには通っていたけど、ジャニーズのコンサートと...

    • これはこれで一面の真実なんだけど、10年来のジャニオタである私にはちょっと別の視点もある。 タレントがこちらを見たら確かに揃って「キャー」と喜ぶ。 ただ、それが本当に「この...

      • いわゆるデビュー組(マッチ〜Hey!Say!JUMP)のファンなのか、ジャニーズジュニアのファンなのかで、また価値観が違うと思う。 ジュニアファンの場合、「私だけを見て!」=独占欲が...

        • すげえ、キチガイだな。 アイドルのコンサート会場でオナニー始めるキモオタと同レベルだ。

        • >いわゆるデビュー組(マッチ〜Hey!Say!JUMP)のファンなのか、ジャニーズジュニアのファンなのかで、また価値観が違うと思う。 それってあくまでも傾向だよね。 Jr.ファンにも、それ...

      • 元増田です。 たくさんブクマとかついててびっくりした!   あの、他の方が色々TBされてるように、もちろん100%がそのような「私を見て!」「同担禁止!」なファンではありません。 ...

    • ジャニーズのサービス精神てすごいよね。 ファンじゃなくても普通に楽しめるしなあ。なんかアレグリアとかああいうの見てる感覚でw 最近エグザイルとかもジャニーズを真似て、客席...

    • <ジャニーズ手作りうちわの例> http://handmadeshop-you.ocnk.net/page/12   「担当」の名前以外だと、「○○して」系のメッセージが多い。 よく見るのは、「投げチューして」「手振って」「ピ...

    • 私も結構前からジャニファンやってて、最近はむしろ足洗い気味なんだけど、私の感覚では、増田の書いている内容は「若い子」の習性だと思う。高校生か大学生くらいまでの子には、...

    • 女だけど、すごくわかる。 処女の時って、みんな「好きな人に体を見られる事」にもの凄い恐怖心があるよね。 そこそこスタイルいい子でも、自信満々って事はないと思う。 痛みとか...

    • 年齢容姿一切関係なく、これに当てはまる人もいれば当てはまらない人もいる。ジャニーズって大規模だしオタにも色んな種類がいる。ライト層もいる。ただ、現場の「見たい」って圧...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん