2009-02-24

Twitterの始め方

積極的にコミュニティ求めたい人は、Twitterなんかやんないで、今の自分のまわりのコミュニティに積極的に参加した方がいいと思う。

見てて危ないとか感じるのは、

  • 何を書いてもOK->性格的な問題があってもremoveするくらいしかない->性格の似た奴しか残らなくなる、余計悪化する
  • ↑と同様で、メンヘラが傷心ポストしてもやんわりと批判してくれる人はいない。大抵余計悪化する
  • 何を書いてもOK->一部の人だけをハブっても気付いてなかったで済む
  • 中身はないけど愛称で呼ばれまくってる奴->本人が人気者と錯覚して図々しくなる、周囲との温度差が激しくなる
  • つーか息抜きとかのレベルとかではなく、仕事せずにくだらない会話しまくってる奴は首にしたほうがいいんじゃないか?維持するだけのメリットがあるのかな?(仕事をやるときはすげー発揮するとか)

逆に使ってて便利と感じるのは、遠い人の生活とか考えがわかるってところかなぁ。

  • 物理的に遠い人の生活がわかる。大阪近辺に住んでるけど東京の人の生活がわかるとか
  • 立場的に遠い人の考えがわかる。学生だけど社会人の人の辛さがわかるw

というわけで、今から始める人なんかはこんな点見てみると面白いかもしんない。

  • 自分と立場が違う人をfollowする
  • 妙に内輪的に盛り上がってるところは避ける。ただしその輪に入れれば楽しいかも
  • 興味があれば自然と人は集まってくるので最初50くらいfollowしたら無理に自分を作らずに、自然に発言していくといいかと。あなたにとって普通のことでも他の人にとっては面白いことかもしれない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん