2009-02-16

新卒よ、努力をするな

入社前って、張り切って新社会人セミナーに行ったり啓発本を読んだりするじゃん。

資格をとれ」「人脈を増やせ」「常に改善し続けよ」とか書いてあるわけじゃん。

おお、これが社会人としての心構えなんだな、と思うじゃん。

入社後、がんばって実践するじゃん。


すると、先輩から見たら、

「入社したばかりで仕事の初歩も出来ないくせに余計な資格勉強なんかしてるし、

 異業種交流会とか行ってるみたいだけど何それ合コン

 しかも、ド素人が、生意気に業務の改善とか提案してくるし、しかも的はずれだし、

 空気読めないウザい後輩が来ちゃったなー」

ってなるわけじゃん。

嫌われるじゃん。

会社に居場所なくなるじゃん。


新卒よ、努力をするな。

その努力はお前らには10年早い。

セミナーとか自己啓発本とか読むのも10年早い。

新卒はただ、先輩の言うことを聞いて頷いていればいいんだ。

先輩に言われた通りのことだけをやっていればいいんだ。

日本会社とはそういうもんんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん