2009-02-16

なぜ首相支持率が低いと「ねつ造だ!」と騒ぐ人がいるのだろうか?

なぜ?たしかにこの種の調査には問題があることが多い。支持率調査はほかの調査に比べれば、問題が入る余地が少ない。それなのに個人的な印象だが、支持率調査には「ねつ造だ」と騒ぐ人が多いのにニコニコ動画での調査に代表されるような問題が多いアンケート調査の結果はそのまま受け入れられているように思う。これはいったいなぜだろう?首相支持率の低さをねつ造という人たちはみんなが自分と同じ考えじゃなきゃ不安な人たちなんだろうか?

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1217298.html

  • メディアの持つ影響力の大きさの違いじゃね? ニコ動のアンケートなんて、工作がどうしたとか言われたところで「へーそうだったんだ」で終わるレベル。

  • ニコ動アンケートは知らんが、 ダボス会議での麻生言い間違いを報道して、 会議で議論された内容を報道しない連中が 報道の名に値するわけないだろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん