2009-02-13

4年前のキミへ

ボクは誰でしょう? そう,キミだよ.2009年2月のキミ.もう大学生だ.

キミにとって,ボクはどんな風に見えるかな?

ちょっと変わった? そう言ってくれると嬉しいよ.

キミはたしか,2年半前に学校に行かなくなったよね.覚えてるよ.あの頃のことは,ずっと忘れることはないと思う.

クラブが嫌になった,そんなちょっとした理由で,学校をズル休みしたんだよね.

「それじゃあ辞めればいい」,その通り.クラブを辞めて,また学校に行こうと,そういう気持ちが全部ではなかったけど,少なからずあった.

でも,そうはならなかった.またちょっとしたきっかけで,学校に行こうとしなくなった.

「ちょっとした」って言うと,キミに怒られるかもしれない.でも,今のボクには,「ちょっとした」なんだ.だからもう少し聞いていて.

キミは2年半,何をしていたかい?

人と会うことを,外に出ることを,何度ためらった?

誰かが怒り,悲しみ,そして涙するところを,何回見た?

きっと,覚えていないだろうね.うん,別に覚えている必要はないんだ.

でも.そういうことがあって,いろんな気持ちを持ったはずだよ.

喜怒哀楽っていうけれど,それだけじゃない,いろんな気持ち.

残念だけど,今のボクにはもう分からなくなってしまったんだ.だから,「その気持ちよく分かるよ」っては言えないんだけど.

気が利かなくてごめんね.

今のボクは,後悔していない,って言ったら,嘘になる.正直に言えば,やっぱり後悔もしてるよ.

あのとき,この部屋で寝ていた,いや,「寝たふりをしていた」キミへ.

キミは,どんなふうに思って,そんな選択をしたのかな?

その選択をしていなければ,ボクは今のボクよりもずっと成長して,ずっと立派になっていたかもしれないんだよ.

その責任,そのツケが,今のボクに回ってきてるんだ.わかるかい?

でもね,今のボクに回ってきてることは,悪いことだけじゃない.

キミもたくさん苦労したんだと思う.

その苦労があって,今のボク,キミよりちょっとだけ強くなれたボクがいるのは,紛れもない事実だ.

そして,キミが選んだコトが良かったかどうかは,今のボクにかかっているわけだ.だよね?

思い出したくない.そんな過去いらない.

そうじゃない.そうじゃなくて,「そんなコトもあったね」って,キミに言いたいんだ.

キミはこれから卒業式を迎える.

キミがどんな選択をするか,今のボクはもう知ってるよ.

でも,それは教えることは出来ないんだ.

それはキミが決めることだからね.

そして,これからのボクは,今のボクが決めていくことだ.だから,キミはボクのコトを考えなくていい.

キミ自身のコトだけを,精一杯,考えていればいいんだよ.

「そんなコトもあったね」って,キミに言えるように,キミが笑ってくれるように.

今のボクは,ちょっとだけはりきってみせるよ.

だから,そのときまでは,キミと笑うそのときまでは,しばらくの間だけ

キミとさよならだ.

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん