2009-02-12

http://anond.hatelabo.jp/20090212171949

アメコミなんかはコミックコードという馬鹿げたものがあったので、

漫画がどうしても「勧善懲悪」「子供向け」になってしまっていたからね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E5%80%AB%E7%90%86%E8%A6%8F%E5%AE%9A%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A

例えば警官悪事を働くなんて漫画じゃ書いちゃいけない事だったりした。

だから、日本漫画みたいな自由な思想表現を漫画で行っている事に対して

日本漫画はすごい、って見方はある。

(ただし、コミックコード世代やそれを支持していた層にしたら下らない物だろう)

でも、それは昔の話で。

日本でもアメコミがそんな子供向けばっかりだとは思ってないと思う。

フランク・ミラーとかね。

でも、ライターってだけだとタイトルに埋もれがちだからなー

フランクミラーとか一部を除いて基本的にアメコミは話を書いてる人、絵を書いてる人、字を書いてる人(笑)が違う)

記事への反応 -
  • 海外でも、アニメ/マンガ/ゲームへの評価は低いのかなー。

    • アメコミなんかはコミックコードという馬鹿げたものがあったので、 漫画がどうしても「勧善懲悪」「子供向け」になってしまっていたからね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83...

    • 昔さ、よく「ガイジンが日本に来て驚くこと」で「スーツ着た社会人が電車でマンガ雑誌を読んでる」てのがよく言われてたような。 マンガは子供が見るモノ、て意識は海外結構あるん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん