2009-01-29

なんか最近理系」ってのが便利なマジックワードになっている気がするな

「俺/私って頭いくね?」ってのを、人に反感変われず誇示したいときに、「俺/私ってやっぱ理系だからなァ」が都合よく使われている印象

「頭いくね?」だと「何自分から言ってるんだよこいつうぜえ…」って反感買うから

理系」にしておくことで、「理系=頭いい」と言う暗に認められてるイメージ、かといって「理系=頭いい」と公で決まったわけではないというその微妙なところをついて、自分を誇示できる、そんな都合よいアイテムに成り下がってしまっている感がある。

ちょっと細かい数字をあげてみたり、ちょっと計算してみたり、いかにも論理的に話しています、という体裁を整えてみたり、そういう前フリを効かせたあとに「あ、やっぱ俺、ちょっと理系だから(笑)」と、言ってみる感じ。

でもその前フリが、つまり一応「他人に自分理系っぽいと思わせる根拠」であるところの前フリが、あまりにしょぼ過ぎる。そんなんで「あ、自分理系だから」とか言われても……っつう。なんつーか「自分理系ぽく見せたい」と思ったら即座に誰でもやれそうな前フリばかりだ。

自称サバサバ系が、わざと豪快に物を捨てたり、雑に作業をしたりすることで「あ、私サバサバだからw」みたいに自分を見せようとしているのと似ている。

まあ多かれ少なかれそういう自己アピールというか、自己プロデュースっつーのか、したくなる気持ちは分かるんだが、ならばせめてもう少ししっかりした前フリをしろよ、と言いたくなる。「俺アニメとか見んだよねwwやべwwオタク?www」とか言ってる奴いるけど、これの「オタク」を「理系」に変えたバージョンが今ネット上で多発しててうぜえ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん