2009-01-25

学歴と収入の話

金だけ考えるならNYでもハイスクールからウォール街に行く方が良いのは常識だと聞いたのは昔話かもしれないが

日本学歴が何かを保障するものだと考えるのは間違いだろう。

だいたい学歴を話題にする人は負けた言い訳が多い。99%僻みだろう。

 

また,進学したのに将来が保障されないと嘆く若者は何か勘違いして無いか?

大学院なんて大学名前で行くところではないし,指導教員を選び間違えない限り(もちろん本人が努力する限り)

私の知っている範囲で進学後に職に困るということは聞いたことが無い。

むしろ,四方から引っ張りだこになるため研究発表しても懇親会は自粛するほどだ。

もちろん民間企業だけでなく独立系の研究機関もある。

 

もし大学院に進学して職が無いというのであれば自身を振り返ってみて欲しい。

優秀な教員に師事し努力を怠ることなく研究したかどうかと。

  • 正しい意見と間違った認識がごっちゃになっているな。 学歴が何かを将来を保証するモノじゃないってのはまったく正論。学歴だけじゃなくて努力も勉強も何も保証しない。ま、学歴と...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん