2009-01-22

http://anond.hatelabo.jp/20090122000253

増田って人事関連の人居ないのかな。

これ、「正解の無い揉めそうな話題を投げてみて、どう周りの人とコミュニケーションとるか見ましょう」ってヤツなんだが。

そもそもの目的をきちんと確認しているか、リーダーシップを取るのか、発言できないのか、人の発言を遮らないか、全員の意見を確認するか、時間内でまとめようとするか、etc.etc...

でも、宗教とか性別とか出身とか居住地とか人種とか年齢なんかはタブーであることが良くあるので、大抵もっと穏当なのを選ぶけどね。

「あなたたちの乗っていた飛行機は、砂漠に不時着しました。こんなものが手元にあります。どうしますか」ってやつとか。

「どこからどこに向かう飛行機で、自分たちはどの砂漠に不時着したか知っていますか?」とか質問してくる学生が居ると、おっと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん