2009-01-21

100億年すれば、宇宙は消滅する。だから、生きていることに意味

生きる意味を考えるのに、100億年先を想像しなきゃ意味がないと言えないのか。

宇宙がどうなるとか、実感わかないけど、生まれたからにはいつか死ぬってのは、だんだん実感持つようになるものだと思う。

生きてる間中、自分の中に生きる意味はあって、死んだら意味を問うこと自体も終わる。

今、生きてることに意味を見いだせないから生きてることに意味がないなんてのは、おかしな話だと思う。

その先の自分を知りもしないで。

100億年後に、自分の何の痕跡も残らないとか、全く関係ない。

自分を構成していた物質のかけらくらいは何かの形で存在してるかもね。それが何だっての。

いつか消えるからって、今そこにある存在は消えない。

今、在る。ってところを否定せずに、意味の方で否定するのは逃げだと思うがなぁ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん