2009-01-11

バンキシャ派遣切り特集で

大衆演劇劇団が、労働者募集と紹介されていた。

住み込みで食事付き、月給3万円。

どう考えても最低時給を満たさないですよね。

選ばなければ職があるという人はこれで働けというのですか。

派遣切りされたひとに「この状況だけど、働きたくない職があるか?」

という質問に多くの人が○と答えていました。

視聴者に「今、職の選り好みするなんてバカな奴だ」と思わせたかったのでしょうか。

また番組では、自治体が住居の無い人に敷金礼金家賃一か月分を援助する制度が紹介されていたのですが、

自治体から紹介された不動産会社は「保証人が居ないので無理です」という回答で、住居を借りられませんでした。

番組を見ている間、私は憂鬱な気分でした。

職を失ったら、両親に何かあったら、貯金を使い果たしたら、私は最低時給未満で働かなければならないのでしょうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん