2009-01-10

浮気という悪い事をしている人の気持ちが理解できない

と公言する人はわりといる。男でも女でも。

私は別に浮気は悪い事だとは思わないし、気持ちが理解できないなんてこともない。

浮気ダメっていうのはどっちかというとキリスト教価値観のような気がするし、オスもメスも本能でよりよい相手を探すのは動物としては当たり前だと思う。

むしろなんでそこまで浮気を否定したがるかという心理を考える方が面白い。

この辺は私の全くの推察だが、女は自分がされたくないという自分価値観を一般化して語っているだけだろう。

そうやって「浮気ダメ。絶対。」って言い続けることにより浮気しやすい男が近づかないようフィルタすることもできる。

男の場合は全く逆で、そういう浮気×な女の気を引くために合わせてるだけじゃないかと思ってる。

口では「うん、そうだよね、浮気はよくないよね」というのだが、それは暗に「自分浮気しないよ。だからキミボクと付き合っちゃいなよ」ということをほのめかしているに過ぎない。

こうやって考えてみると、浮気を否定する人たちも結局「男は色んな女を求めたがり、女はその男に庇護してもらうために男を束縛しようとする」というウソかホントかわからん俗説と一致しているということがわかる。

半分妄想入っているので増田で書いた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん