2009-01-09

http://anond.hatelabo.jp/20090109001057

余談だけど

Microsoft Office 2007とか、「改悪」って言われているけど、あれって、自分よりずっと優秀なインターフェース研究者に超お金かけて「直感的」を実装した結果なんだよね、たぶん。

MSは既存のOfficeユーザーが「直感的」を求める人種かどうかをまず考えるべきだったと思。

あと漢字文化圏人間は、漢字自体がまず汎用iconなので、それを非汎用iconである『絵』にされるとかえって理解は妨げられ反応も遅くなる、というのが不評の理由でもあると思う。日本人にとっては印刷」とか「削除」とかいう二文字で十分直感的なのであって、それを絵にされると「え?何この絵。ああ、プリンターの絵か。つーことはこれが印刷ボタンか……糞、使いづれえ」という反応になるのは火を見るより明らかなんだよね。(余談だけど漢字って、偏(へん)とか旁(つくり)とか、階層的な意味合いも持つという意味で非常に機能性の高いiconでもある。個人的には、その辺意識したソフト中国の人とかが開発してくれると嬉しい。)まあそんな人間意識してMSはソフト開発してないという意見もあるかもしれないけど、それは日本支社の人間とかが提言しなきゃいけないこと。

「世代間のデジタルデバイド問題」というのは、むしろ「文化間の…」とか「5年差でもう…」みたいな感じに、今後ますます加速するんじゃないかな。たとえば『MS-DOSしこしこBATファイルをいじってたような人間が、今の携帯のメニューの多さにはウンザリ赤外線通信すら使えない』みたいな。

あ、でも人工知能研究は面白いと思うので頑張ってください。今現在役にたつかどうかとかは、正直どうでもいいっすよ。

記事への反応 -
  • 正月で実家に帰ってたんだけど 毎日、インターネットやPC周りのことが質問をうけて・・最後はちょっと飽きた。 なんつーか・・・サポートセンターのようだった。 親ももう若くな...

    • これは私も思ってた。 願わくば、パソコンに詳しい人が圧倒的に有利な社会にはなってほしくない。 こっち側の人間は忘れがちだけど、パソコンをいまいち使いこなせない人が圧倒的多...

      • 情報系院生。自分の周りでも、情報系を目指したのは「自分の親でも簡単に使えるようなソフトウェアを作りたいから」っていう人はちらほら見かけるけど、自分はそういう発想にはつい...

        • 余談だけど Microsoft Office 2007とか、「改悪」って言われているけど、あれって、自分よりずっと優秀なインターフェースの研究者に超お金かけて「直感的」を実装した結果なんだよね、た...

        • まぁなんか時間が解決してくれることな気がするってのは同意。 ただなんだろう。ただネットとかPCとかはものすごく便利なんだけど それこそ車の運転ほどの切迫感が無いのかなと思っ...

        • 後は、「そういう世代によるデジタルディバイドの問題って、今だけなんじゃないか」っていう気がしてならないっていうのも一つある。自分が爺さんになるころには、PC使えない世代...

        • 自分よりずっと優秀なインターフェースの研究者に超お金かけて「直感的」を実装した結果なんだよね、たぶん。 実態は知らないけど、日本においてのユーザテストが少なそうだよな...

      • いやどんどん簡単になってくでしょ。たぶん。 今アイコンクリックしてサクサク進めてるようなことも、ちょっと前はみんなコマンド打ってやってたんだし。

    • そういう方向性も世の中にあって良いと思うけれど、この現状の統一感の無さとか複雑さとかも維持しておいて欲しいものです。 簡単になったら、私はPCに魅力を感じなくなりそうだ。

      • なるほど。 でも、その複雑さとかって放っておいても残ると思うんですよね。 でも逆は意図しないと進まないと思うなぁ。

    • ATMってなんで簡単なんだろうって考えると、やる処理が限定されてるからなんだろうね。 使う人も作る側もATMでは口座からお金を引き出したり、振り込んだりしかしないってわかってる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん