2009-01-08

http://anond.hatelabo.jp/20090108190550

小学校中学校 高校国語の授業をうけたんだけど

教科書読んであらすじ黒板に書いてそれをノートに写すだけ・・・本当に意味がなかった。

どこの国の人?

少なくとも、日本国語はそんな授業だけじゃないよね。

でも小学校高校まで、そんな授業しか受けてないんだったら、

どんな国の人だったとしても、すごく苦労して生きているんだと思う。

その国の読み書きも文化も、まともに教育されないまま、その国で生きていくんだからなぁ…

少なくとも受験勉強とは縁遠い生活である事は確かだから、

その点は恵まれているのかもしれないけど。

記事への反応 -
  • 小学校中学校 高校で国語の授業をうけたんだけど 教科書読んであらすじ黒板に書いてそれをノートに写すだけ・・・本当に意味がなかった。 それよりも 数学の答案をきちっと書ける...

    • 小学校中学校 高校で国語の授業をうけたんだけど 教科書読んであらすじ黒板に書いてそれをノートに写すだけ・・・本当に意味がなかった。 どこの国の人? 少なくとも、日本の国...

    • いや、他にもあっただろ。 この文章の意味は?とかここでこの主人公は何を考えていたか?とか。 漢字や慣用句の意味等も習ったし

    • あらすじを書くってのはつまり要約な訳で。 展開に必要な要素を整理するって言うのは 論理的思考のようなものを 一定以上はぐくむんじゃないかと思うんだけど。 いや論理的思考を身...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん