2009-01-08

http://anond.hatelabo.jp/20090108131428

横だけど、やや圧迫面接的な聞き方だけど

「なんでそんなに要るの?」は、

「コレコレの経験(なり技術なり)でコレコレの貢献が出来ると考えております。その対価としてこの金額は云々」

みたいな返しをして欲しい、あるいはそういう返しが出来るかを見る質問だったのかも知れない、という話なんじゃないの。

かも知れない、までしか言えないとは思うけどね。

  • 転職しようとして面接にいった時に希望給与額を聞かれてその時現職でもらってた額(年俸400)を答えたら、「既婚でダンナさんも働いてるんですよね?なのになんでそんなに要るんです...

    • 働くモチベーションの出どころ聞かれてるだけだろ

      • 共働きの男性が面接の時に「奥さんも働いてるんですよね。なんでそんなに必要なんですか?」なんて聞かれる?

        • 聞かれるんじゃない?

          • 聞かれねーよ。 希望年収額の交渉では、その金額で本人がどれだけ会社に貢献できるかという話をするのが普通であって、他にインカムあるからいりませんよねなんて話が出るなんて聞...

            • 横だけど、やや圧迫面接的な聞き方だけど 「なんでそんなに要るの?」は、 「コレコレの経験(なり技術なり)でコレコレの貢献が出来ると考えております。その対価としてこの金額は...

              • いや、多分そんな返しをしても意味ないと思う。 話聞こえてないのか、この女?って笑われてよし。 とはいえ、そういう聞き方してくる面接は取る気もないと思うから、 どう返そうが...

              • 「なんでそんなに要るの?」だけならまだある質問だけど、それに、「だんなさんも稼いでるのに」という前置きがつくのがおかしいということでは。「奥さんも稼いでるのに」は確かに...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん