2009-01-04

http://anond.hatelabo.jp/20090104201343

悪魔の証明詭弁だからといって、「これこれなものは存在しない」という形の命題が全て正しいワケでもないだろう?

詭弁というのは真偽というよりはマナーの問題なんだよ。

自分で出すべき証拠を相手に出させようとして相手の負担を増やすせこい論法ということ。もちろん相手にどう思われようがかまわない、相手を黙らせて勝った気分になればそれでいいということなら勝手だが。

いやいや。無意識なんて見えないものの存在を主張するなんてばかげてる、みたいな事を君は言っただろう?

見えないものは存在しないなんて主張してない。例えば空気とか見えなくても存在してると思ってるよ。

定量化出来なくても大小関係は比べられる。

わざわざモノサシで測らなくてもどっちの人が背が高いか分かるだろう?

それを君は思いこみだと言うのかい?

実際にすることとできることは別。実際に物差しで計ってなくても物差しで図ることが可能ならやはり定量化可能であることに変わりはない。量を測ることが不可能なものを持ち出して大小関係を尋ねるのがナンセンスということ。もし可能というなら方法を示してほしい。

記事への反応 -
  • 存在しないから定量化できないだって?存在しないことを主張するのは困難だということは分かるよね? それと、無意識が存在しないのだとしたらそれと同じくらいの確実さで心も存在...

    • 存在しないから定量化できないだって?存在しないことを主張するのは困難だということは分かるよね? それはいわゆる悪魔の証明という奴で典型的な詭弁だ。 それと、無意識が存...

      • 悪魔の証明が詭弁だからといって私が詭弁を言ったわけではあるまい。 心なんて本当にあるのだろうか?哲学的に考え出すとこれは非自明なことである。 思いこみと呼ぶのは勝手だが...

        • 悪魔の証明が詭弁だからといって私が詭弁を言ったわけではあるまい。 悪魔の証明と同じ子といってるんだからあんたが詭弁を要ってるということ。 心なんて本当にあるのだろうか...

          • 悪魔の証明が詭弁だからといって、「〓なものは存在しない」という形の命題が全て正しいワケでもないだろう? 君はそれを平然と言ったものだから指摘した。 いやいや。無意識なん...

            • 悪魔の証明が詭弁だからといって、「これこれなものは存在しない」という形の命題が全て正しいワケでもないだろう? 詭弁というのは真偽というよりはマナーの問題なんだよ。 自分...

              • マナーと言われてもね。そちらのほうこそ問題があるのではないか? 悪魔の証明が詭弁だというのを良いことに、「これこれなものは存在しない」ことを基に議論を展開するのもまたマ...

            • いや、無意識が存在することは認めるとして(そりゃあるだろうけど)、人々の無意識がおまえさんの主張する方向に働いているかどうかが全く証拠不十分だからケチつけられてるんじゃね...

              • A:意識してる不満より無意識の不満のほうが影響力が大きい だから、 B:幸せだと思いこむことで幸せになるのには限界がある という主張のAの部分が証拠不十分ということかな? 例えば...

                • どうでもいいけど 多分、「今のオレ幸せ!」と満足するのが最近の正解なんだろう。 正解とは聞き捨てならないな。諦めとも言えるじゃないか。 他人と比較せず満足出来るなら良...

                  • いやいやそこから議論が巻き起こったわけではないだろう? あと、無意識では不満に思ってるというのは極端に言えば人類全員がそう。

                    • いやいやそこから議論が巻き起こったわけではないだろう? どうみてもここだよ、ここ!!!!!! まあ答える気がないのならそれでいいですけど

                      • 確かにそこで初めて無意識という言葉が出てきたが、とくにこの発言をめぐって議論があったというわけでも無かったような。 足るを知るの考えでは無意識の不満に対処できないという...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん