2008-12-25

大家が底意地の悪いバーサンだった

今の部屋に住み始めて10ヶ月。

一人暮らし暦はそれなりにあるが、初めて大家さんとのトラブルを抱えることとなった。

そもそも最初から話がおかしかった。

契約時には何も言っていなかったのに、いざ大家さんに会うと

『絶対に静かにして欲しい』

女の子は部屋に入れないで欲しい』

などと注文をつけてきた。まぁそれを破って彼女を部屋に上げたりしてた俺が悪い面もあるんだが。

と言っても、煩くした覚えは全く無い。相当気を使った。

門松を置くので自転車をどかして欲しい』と言ってきた。

どかすと言っても他に置くとこないだろ、と思いつつ、仕方が無いので割と近くに住む彼女の家に置かせてもらった。

今日帰ってきたら、俺が自転車置いてあったところに木材が山積みにされていた。

門松置くって話じゃなかったっけ?これどう考えても俺に自転車置かせないためにワザとやってるよね?

しかも恐らく『自転車でどっか出かけてるな。このスキに置き場を塞いでやろう』とかそういう魂胆でやってるよね?

はぁ面倒臭い。面倒なので、彼女と一緒に住むという話を前倒しにすることにした。あと3,4ヶ月で出て行こう。

正論で論破して鬱憤を晴らすことはできるが、まぁそれは有り得ない選択肢だろう。大人として。

難癖つけられて敷金戻ってこない可能性があるし。部屋は全く汚してないから。

ここは何も無かった顔をしてにこやかに『明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。』とか言って菓子折りでも渡すのが一番賢いだろうか。

他により良い方法を思いつく方は是非教えて欲しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん