2008-12-24

http://anond.hatelabo.jp/20081224120441

その「そこそこ」層が減っているんですよ。

派遣アルバイトなど不安定層が2000万人近くまで増え、年収200万未満のワープアがどんどん増えまくり、さらに親世代のように「成長」に対する期待も持てないのが、今の若者たちなんですよ。

なんかないかと探したが、これとか読んでみたらどうか?

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20080426

>誤解のないように。若い人にも勝ち組はいます。そもそも「強い種」というのは一定数どの世代にもいて、彼らにはこの議論は無関係です。ちきりんが言っているのは、「普通の人」の話ね。この国では、普通の人の年寄りは強者、普通の人の若者弱者、になってしまってるってこと。

  • 非正規雇用者の多くは学生バイトと女性と定年後の老人なんだけどね。 高学歴化が進んで学生の数が増えているから学生バイトが増えるのは当たり前だし、 女性はかつては正規雇用だろ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん