2008-12-22

http://anond.hatelabo.jp/20081221182757

科学的に正しくても、多数意見がそれを支持するとは限らないのですよ。

科学的に

ポルノ規制を解禁した方が犯罪率は低下する」

と言われても、規制した方がいいと思う人が大半なわけで。

結局、多数決採用する国は多数意見を支持してしまう。

たとえそれが間違った方向だったとしても。

似非科学と似たようなもので血液型性格関係無いと言われても信じてる人は多いんですよ。

どれだけ科学的に証明しても。

この辺は民主主義国家の抱える一番の問題点だと思うなぁ。昔から言われてる気がするけど。(カリフォルニアかどっかの差別法案とか)

だから、ロリコン問題に科学考察を加えることはほぼ無意味なんだよね。

それで啓蒙活動するならまぁいいんだけど、それすら変態に思われてしまう環境が既にある。

土俵が全然ダメ。勝てる見込みが全くない。

もう、今更科学的な証拠を出してきても全然遅い。30年は遅い。

もし、児童ポルノをどうにかしたいなら、今はまだグレー(な気がする)2次元をがんばって守るぐらいしかないんじゃないかな。

でも既に土俵がダメかな。

  • その場合、そのような法規制は多数意見に反して否定されるべきだろうと。 間接民主制であることを生かして専門的な判断から議員達が退けるか、あるいは、通ってから司法的な判断で...

    • >多数派の間違った判断 児ポに限らず、多数派の判断が間違ってるとするのは極めて困難で、 多数派の判断を通すことで、結果として不利益が生じても「みんなで責任を取る(不利益を...

  • 言いたいことは分からないでもないんだが、基本的に科学的(というか客観的)事実と、倫理や道徳や法というのは別物だからなぁ。 ここら辺を混同しないように注意した上で初めて話...

  • いやだから、 この件は「科学的に正しい」? 科学的に正しいからといって、それが社会的に望ましいか? とか、疑問点ありまくりで、「科学的に正しい=社会的に正しい」という等...

  • 吉本敏洋さんは明言しました。 規制されている、児童ポルノの製造や販売目的所持については、(一部のロリコンを除いて)反対する人はいないと思います

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん