2008-12-09

http://anond.hatelabo.jp/20081209102905

なんつうかな、異文化経験ってのは自分がいままで当然に享受して意識していなかったいろいろな物事をあぶりだす手っ取り早い方法なんで、短期の海外旅行だとか2〜3年以下の留学駐在だと、一段高い視点を得た気になっちゃうんだよ。特に外国の美点と母国の欠点が目につきやすいしね。

もっと長期間住んでいると、母国の美点と居住国の欠点もよくわかってきてだんだんバランスが取れてくるよ。あと、特に移民の多い国に住んでみると自分なんかよりもはるかに(異文化体験という意味で)サバイバルな経験をしてきた人たちが普通に生活してて、自分の獲得した視点というのもせいぜい背伸びしてちょっと遠くの景色がみえただけにすぎないってことがわかったりするしね。

海外経験押し付けるような人にあったら、ああこの人はまだ舞い上がっているんだなあ、もう20年くらい海外に行ってればいい具合に落ち着くのになあ、と思って眺めてやってくださいな。(自分も舞い上がっていた時期があったので…)

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん