2008-12-08

あたまがわるいタグへの誤解

最初「あたまがわるいタグというものを見たとき、人にこのようなことを言えるのだろうかと驚いた。

しかし冷静になってよく見ると、この考えは間違いであることに気がついた。このタグエントリや書いた人に向かってつけられているのではなく、エントリを読んだ人が自分はなんて「あたまがわるい」んだ、ということを表現している事が分かった。

そう思ってブックマークを見返してみると、なるほどこのタグをつけている人たちのコメントエントリと比較して稚拙であることに気がついた。

しかし人が自分の過ちを認めるのは難しいことであり、自分の「あたまがわるい」事をこれだけ世間に向けて表現できるというのはある意味尊敬できることである。自虐史観教育のたまものとも言えるかもしれない。

そのような人たちに対して「他人に暴言を吐く人」などという誤解をしてしまったことについて本当に申し訳なく思う。

なお私及びこのエントリからは何も学ぶことはないと思われるので、このエントリに対して「あたまがわるいタグがつけられることはないと思う。それでもこのエントリに対してタグがつけられるようなことがあれば、こんなエントリからも得られるものがあったのかと誇らしく思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん