2008-12-08

日本SUGEEを否定するってほどじゃないが

ちょいと違和感を感じるのは、

……あれって「愛国心」じゃないよな……。つーこと。

あれを見てさ、「うおお、日本、すげえ!日本、愛してるぜ!」とかなるのを、愛国心って呼ぶのは、なんか違うんじゃねーかと思うんだよな……。いいところだけ見るのって愛国心じゃなくね?悪いところだって当然あるわけで。愛するってのはそういうところも認めて尚それでも俺は誇りに思うみたいな、そういうことなんじゃねーのか。なんか臭いこといっちゃったけど。てかいいとこだけピックアップして誇張したやつ見りゃ、そりゃなんだって好きになるだろ。どんな国でもああいうコピペを作ろうと思えば作れるだろ。アメリカなんて多分もっと凄いことになる。いいとこだけ都合よく見ようとすればな。

なんかそれを見て誇りに思うってのはなんか違わないかと。「誇りに思ってる」と言えるのか。

なんか、軽すぎる気がすんだよな…愛国心にしては…別に重々しいものを持てってわけじゃないがあまりにこう、ゆるふわカンタン愛国心、つーか。女性誌に「あなたもこれを見て、プチ愛国心、育てちゃう?!」とか煽りが乗っててもおかしくないような軽さ。(女性誌を批判するわけじゃないが。あれはああいうところが売りなんだろうから)

ま、いいけどさ。日本SUGEEに酔うのはほどほどにしとけよ、って言いたくなる奴もいるのは確か。たまにならいいけどさ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん