2008-12-05

いつものことっちゃいつものことなんだけど。

こっちが帰る準備をしてるのを見ては、遠くの席から飛んできて「最近残業続きでまともなもの食べてない…。おいしいものが食べたいなぁ」って言われても、絶対にメシなんか誘わないからな。なんで普通に「これからご飯食べない?」と聞けないのかね。乙女の恥じらいってキャラでもあるまい。酒を多く飲むのはどっちだ。

誰かが誘導的な言動で自己利益を得ようとするとき、意地でもそれにのっかりたくない。一度気づいたら、とにかく「あなたの思い通りにはいかないよ」と言いたくなる。仕事でもプライベートでも、他人を巻き込もうとするなら一人称で欲望を語りやがれ。「わたしはこうしたい」という意思をはっきりと提示せずに、他者に可否を問うなんて卑怯だ。俺が「この人は仕事できるな」と思うのは、つまるところ一人称で物が言える人に対してだ。周辺情報は自論を補強する材料に過ぎず、最終的には人間の意思がある。意思だよ、意思。とにかくお前の意思を提示しろ。それができないやつに、おれの意思を預けてたまるか。

さて、そんな俺は中二病大二病のどちらかと増田に判断してもらおうと思ったけれど、書きなぐってみて単純に大人になりきれてない性格の悪いやつだと思った(このエクスキューズも含めて)。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん