2008-12-03

片付けができない!……が、部屋は汚れない

理由は簡単だ。ものが少ない上にほとんどいつも同じものを使っているからだ。

しかし片付けができないことには定評がある。仕事場の机の上は汚い。書類がばらばらと置かれている(一応ファイルには入っているが)。ペンが何本もペン立てに入っている。壊れたマウスが放り出してある。

家も同じ。

違うのは服が脱ぎっぱなしなことくらいか。とりあえず部屋着は押し入れに放り込んでいる。洗濯したものはかごの中へ。洗濯するものは洗濯用のかごの中へ。

食器は分類はめちゃくちゃだがいちおう食器棚に収まっている。まぁいつも使うのは全部食器おきにふせてるけど。鍋はいつも使うのがレンジ台の上に一つ、フライパンが壁に掛けてあり、もう一つの片手鍋は食器おきに伏せられている。

かんものの棚の分類はめちゃくちゃ。一応収まってるけど。冷蔵庫も同じ。冷凍だけ分けてるけど。

掃除は嫌いじゃない。汚いトイレとかついついこする。風呂も毎日掃除するし、シンクも毎日磨く。レンジ台は時々。皿洗いはできるだけすぐにするようにしてる。掃除機かけるのはめんどくさいから好きじゃないけど、広い部屋じゃないのでなんとかなってる。ときどき隠れてるほこりをずぼっとすったりする。でもなんか整理とか苦手。とりあえず放り込んでけ以上のことができない。

んーでもなぁ。ものが増えたらどうなるんだっていつもこわい。職場は時々限界量(たいした量じゃない。普通の人なら整理できるレベル)をこえるのであふれ出す。ぎりぎりのところまではなんとか戻すことができるんだけど根本的には解決してないと思う。あー買いたいものあるけど片付けられない気がするから買えないよー。服も本も欲しいけど絶対片付けられないからなぁ。PCの中のフォルダもめちゃくちゃだよーあーーーーーーーーーー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん