2008-12-02

究極の水出しコーヒー麦茶の味

水出しコーヒー、美味しいよね。

香ばしさ。まろやかな口当たり。飲み干した後も口の中にほのかに残る甘み。

でも、気付いていたかな、この方向性、突き詰めると麦茶の味になるんだってこと。

コーヒーの苦味と麦茶の苦みが同じだということは(たぶん、ためしてガッテンで分析結果を取り上げていたおかげで)結構有名かもしれない。

麦茶牛乳を混ぜるとカフェオレの味になる、という話で知っている人も多いんじゃないかな?

今でも時々、お年寄りなんかに、麦茶砂糖を入れる人がいるけれど、あれは昔、麦茶が苦いものだった時代のなごりなんだ。

今の麦茶は苦味より甘味の方が強いから、砂糖を入れても合わなくて、だから砂糖入りの麦茶を出されるとびっくりする。

コーヒー砂糖を入れずに飲むべきだと主張する人がいるけれど、

砂糖を入れたら美味しくないようなコーヒーなら、普通にみんな砂糖を入れないと思うんだ。麦茶みたいにね。

ところで、麦茶にも色々種類があるんだけれど、僕が美味しいと思うのは「江戸麦茶」だ。

ひょっとすると普通麦茶よりは少し高いかもしれないんだけれど、それでもたぶん、安いコーヒーよりも安い。

スーパーでも売っているから探してみてほしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん