2008-12-01

http://anond.hatelabo.jp/20081201155141

さらに横だが、俺が思うには「謙虚さ」かねぇ。

他人には、10人いたら10通りの、100人いたら100通りの、

したいけど出来なかった複雑な事情なり経緯なり感情なりがあるかも知れない。

もちろん、ないかも知れないんだが、人によってはあるかも知れない。

自分には伺いしれないだけで、何か人それぞれの事情があったのかも知れない」という思考が少しでもあれば、

「バカ」なんて言葉は簡単には出てこないんじゃないかな。

自分には伺いしれないだけで、何か人それぞれの事情があったのかも知れない」という思考が出てこずに

「引っ越さなかったのはバカだからだ」と思ってしまうのは、俺には少々傲慢(=謙虚さが足りない)に思える。


もちろん、「だからもっと謙虚であれ」なんて他人に要求したら、その時点で俺もあまり謙虚ではないわけだがw

記事への反応 -
  • 横だけど、俺も馬鹿だと思うなあ。 まぁ人生の黄昏時まで馬鹿のまま来ちゃった人を今更どうこうするのは不可能だから問題なんだけどさ。 人として大事なものって何だろう?思いやり...

    • さらに横だが、俺が思うには「謙虚さ」かねぇ。 他人には、10人いたら10通りの、100人いたら100通りの、 したいけど出来なかった複雑な事情なり経緯なり感情なりがあるかも知れない。 ...

    • いろいろな言い方ができるだろうけど、一言でいうなら「度量」かな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん