2008-11-29

なぜベストを尽くさないのか

運用メンバーで開発希望の人らがいる。

うん。

希望を出すのは良いことだ。

でも、悪いが甘い。甘すぎる。

希望さえだせば、会社がなんとかしてくれるってのは昭和価値観だ。

なぜ、ベストを尽くさない。

可能なら、自分の作ったプログラム上司に見せる。

忙しくて作る暇が無いなら、現状の運用で使えそうなプログラムを書けば良い。

たとえば、客が入力した値が正しくデータベースに入っているか検証するSQLを書いて発表する。

たとえば、更新した顧客サーバーに当てた、ストアドプロシージャがリリース予定のものと一致するかハッシュ値でみくらべるプログラムを書く。

運用だろうがなんだろうが、プログラムを書いて改善する余地はいくらでもある。

プログラム書く暇がないなら、技術的なTIPやノウハウ会社サーバーにアップして、ノウハウです〓といいつつ上司や偉いやつに自分能力を見せ付けろよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん