2008-11-25

考えがまとまらないが何か漠然と主張がしたいときに増田に長々と書いていると

なんか書いている最中に考えが整理されてきて、「そうか。僕はこういうことが言いたかったのか」と分かり、

そこで結構満足してしまい、

いや、というかダラダラ書いてきているから、人に読ませるために削ったり整理したりするのがもう面倒くさくなっているというのもあるけど、

何にせよ、結局書かない、ということがたまにある。

じゃあ最初からメモ帳にかいてればいいんじゃないのかとも思うけど

一度それをしてみたら、今度は最初から「人に見せる」という気があまりにゼロすぎるのが分かっているから、

逆にフリーダムすぎて手がつけられなくなった。

一応だけども「人に見せる」という気があるからこそ、書き始められる、ひいては考えが整理されていくのかもしれない。

といってもメモ帳で解決することもあるけど。

何にせよ、簡単すぎてバカらしくても悩んでるときは「書く」といいものだね。

ただ書いただけでどこかすっきりする。

脳内では物凄く難解な問題がぐるぐる渦巻いているように見えても、

書いてみると、意外と「あれ?ぐるぐるっつっても、大きな問題はこれとこれしかないのか」ということに気付いたりする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん