2008-11-25

http://anond.hatelabo.jp/20081125010233

これは一人でやることなので彼女がいない方がいい(邪魔だ)と聞こえる

これは全く事実です。やらなきゃいけないこと、ってのは具体的には勉強とか研究とかなので、基本一人です。

友人数人で集まってやってる休日勉強会にも参加してます。そのときは彼女との予定は入れられません。

じゃぁ、という譲歩的態度が「本当は自分時間を優先したい(彼女と過ごす時間無駄だし邪魔)だが」と聞こえる

そういうわけではないですが、生活において彼女と過ごすことが優先順位トップになっている時間は少ない(全く無いわけではない)と思います。彼女と比べて。

その辺は散々話し合って、俺は今きみを優先順位トップに置けないことが多い、という部分は納得してもらってるはずなんですがね…。

「気にかけられるのもうっとうしい。とにかく存在邪魔、一人でいたい」と聞こえる

そういうわけではないですね。『気にしない』というのは、俺のことを気にしないという意味ではなくて、必要以上に俺の心理を

深堀りして推測することをせずに(実際、基本的に悪い方向に推測が働いて、俺が思ってもいない心理を導き出してたりします。

邪魔だと思ってるだろう、とか。)素直に寂しいなら寂しいと言って欲しい(言うだけにしてほしい)、という意味です。

もし自分勉強などで外出することなどがあれば「おいしいらしいってきいたからケーキ買ってきてみたよー」とかまぁそういう些細なことでいいと思うんですが、

「ちょっとどこどこで食べ物屋さん見かけたんだけどあー好きそうだなーとおもった。今度いってみたら?俺忙しくていけないけどごめん」みたいのでもいいとは思うんですよね。

そういうのはよくやってますね。ただそれだけじゃ信じられないみたいです。あるいはそれすら『無理してやってるんだろう…』と推測し始めるというか。

俺はもちろん彼女のことを邪魔だとは思ってないし、一緒にいたいとも思うんですよ。ただその度合いが彼女の俺に対する感情とはギャップがあるわけです。

そこは俺がある意味ウソをついて『君と一緒にいたくてたまらない!一人でいるといつも死にそうなほど寂しいよ!』と言えばいいし、それがこの手の問題を

上手く解決するコツなんだとは思いますが、そこまで言えるほどのスキルが俺には無いわけで…努力はしてるんですけどね…。

記事への反応 -
  • 寂しいと思うっていうのは多分言葉足らずで、多少あえる時間が少なくても満足度が高ければ寂しいとは思わないものなんです。もっと一緒にいたいというのは二人でいる時間の満足度が...

    • その辺は散々話し合ったはずなんですけどね…。 例えば、俺が『今やらなきゃいけないことあるから』と言うと やらなきゃいけないことがある→自分と会うより優先だ(俺の『やらなき...

      • あなたの要求してることは彼女はいなくてもいい、という要求にしか聞こえないんですが…… まぁ多分合わないんでしょうねぇ。

        • どの辺でそう思うんですか。 それがどうだったら、そうは思わないんでしょうか?

          • うーん同スレ張ってのはわからないときつい書き方になっちゃうと思うので最初にごめんなさいっていっときます。 やらなきゃいけないことがある これは一人でやることなので彼女が...

            • これは一人でやることなので彼女がいない方がいい(邪魔だ)と聞こえる これは全く事実です。やらなきゃいけないこと、ってのは具体的には勉強とか研究とかなので、基本一人です。 ...

      • 元増田の文章だけで判断すると、「負のスパイラル」ってやつに入っている気がするねぇ 「君が喜ぶから一緒に住む」じゃなくて、 「君が喜ぼうがなんだろうが、一緒にいれる時間を出...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん