2008-11-24

体罰悪くない

粗悪な教師が体罰を振るうのが問題。

世の中には痛めつけるのを快楽にしているような教師がいる。

今はいるのかどうか知らんが、俺が中学生ぐらいのとき(15年ほど前か・・・)には普通にいた。

というか中学生の俺から見たらそう見えた。今でもそう思う。

そういう教師が暴力体罰正当化しているから問題があるわけで。

人を殴ったり蹴ったりして気分が悪くならない人間が教師になっているのが一番の問題。

だから、そういう教師なのかどうかを教頭なり校長なり教育委員会なりが判断して、

その上で罰を与えればいいわけで、体罰を振るったからその教師は悪いというのが間違っている。

悪い教師→体罰 かもしれんが

体罰→悪い教師 ではない。

体罰が生徒の鼓膜を破ってしまおうと障害が残ってしまおうと、体罰そのものの悪を唱えることにはならない。

そんな怪我をするほどの体罰を与えてしまった教師が悪い。

  • 人柄がよかろうが普段の素行がよかろうが違法行為には変わりないわけで公的に処分は受けるべきだろ。そのことと個人的にそいつが悪と思うかは切り離すべきなんじゃないかと。自分が...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん