2008-11-20

特定の人物から影響を受け過ぎること

絵を描くことを職業にしたいといって頑張ってる友人がいるんだけど、その人があるプロ画家さんをすごく尊敬していて影響を受けまくっている。

誰かを尊敬したり、他人の作品に影響を受けるのは誰だってあることだから、それ自体は何とも思わない。

影響を受けても技法を盗んでも、自分の物にできてるならば問題ないわけだから。

ただ、神レベル!ってくらいにその人を神聖化して妄信しているのは引いてしまう。

その人が作り出すものには間違いない!って思っていて、何を描いても凄いってしか言わない。その人の思考とか全てが正しいと思ってしまっていて正直怖い。

別に好きなのはいいんだけど、妄信しまくって、いつまでも影響を受けまくりってのは、絵を描く職業につこうと思っている人がそれでいいのか?と疑問に感じてしまう。

別に尊敬することや影響を受けることが悪いというわけではなくて、うまく言えないけど、特定の人物ばかりを妄信し続けているのは視野が狭いというか危ういのではないかなあ?って思ってしまう。

そういう人見ると、一度はなれたほうがいいのでは、と余計なお世話なことを考えてしまう。

  • 盲信するのはラクだからね。それを絶対と崇めていればほかのこと勉強しなくても良いし。 自分が学生のころは「お前らは好き嫌いを言える立場じゃない。とにかく今は選り好みしない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん